みなさんのお仕事はどんなことをするでしょうか?
今回の記事では、僕がパソコンを使いこなすために読んだおすすめの書籍を紹介します。
やることは様々だと思いますが、ほとんどの方はパソコン必須だと思います。
(特にこの記事を見にくるような方であれば尚更です。)
僕自身も仕事でパソコンは欠かせません。
パソコンの使い方を勉強して残業時間を20時間削りました。稼働日が20日とすると1h/日ぐらい捻出できています。
僕が残業時間を削減するために習慣づけていることを下記記事でまとめています。
ぜひ参考にした上で紹介する書籍を読んでみて下さい。
もっとあなたにあった習慣があるかもしれません。
では、そんな僕が読んで良かったと思った本を2冊紹介していきます。
帰宅が早い人がやっている パソコン仕事最強の習慣112
ショートカットからWindowsなどの設定まで広く浅くです。
汎用的な内容が多いのでどんな業種でもパソコンを使うなら役に立つ場合が多いと思います。
僕自身、この著者とは全然違う業務内容ですが、結構な数の週間を取り入れています。
また、本を読んでWindowsの設定周りに詳しくなったため、不満を抱いてから解決までが非常に早くなったイメージです。
タイトルだけ見るとすごく多くて読みにくそうに感じますが、1つ1つの説明は短め&図解もあるので分かりやすいです。スラスラ読めます。
コピペのショートカットが使えるぐらいの人であれば内容を理解できますし、読破すればかなりスピードアップの助けになるのではと思います。
下記リンクの記事で触れている内容は、この書籍から学んだことも含まれています。
僕以上に新たな習慣を見つけて効率化できるかもしれません。
あるあるで学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術
これは僕が社会人1年目に買った本で、一番僕の役に立ってくれている本です。
タイトルからエクセルの使い方に関することを説明している本なのかと思ったら、仕事の進める上での効率的な考え方についても触れていたりします。その考え方でExcelを絡めた効率的な進め方を教えてくれる感じです。
社会人1年目の僕は仕事の効率的な進め方も知らなければ心構えもなかったので、この本が先生と言っても過言ではないくらい助けてくれました。
今でも根底にはこの本で読んだことがあります。
そして、もし僕の記事を読んで使える!と思った方は、是非この本を読んでみてください。僕の記事からでは得られなかった気づきを与えてくれるはずです。
まとめ
僕の働き方を変えてくれた本達はいかがでしたか?
書籍に書いている技のような部分も参考にはなりますが、”どうしてそのような手順を踏んでいるのか”という、考え方の部分もすごく参考となりますので、そのような視点でも読んでみてください。
仕事の内容は人それぞれですのでそれぞれに適した内容があり、僕が採用しているものだけじゃなくてもっとたくさんあるかもしれません。
ぜひ、いろんなところへアンテナを向けて効率化をどんどん進めていってください。